2010年5月16日日曜日

奈良公園で今年最初の鹿の赤ちゃんが産まれたらしいよ

何日か前のニュースだけど、矢鹿と鹿のフンだらけで有名な奈良公園で、今年最初の鹿の赤ちゃんが産まれたらしいよ。


2010年の子ジカ第1号が誕生=奈良〔地域〕(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000068-jij-soci


以下引用

 国の天然記念物「奈良のシカ」の2010年の誕生第1号が確認され、10日に奈良市内で報道関係者に公開された。
 財団法人奈良の鹿愛護会によると、生まれたのは体重3800グラム、頭胴長約52センチ、肩高約38センチの雄。10日朝、奈良公園内にあるシカの保護施設「鹿苑」(ろくえん)内で職員が発見した。母子ともに健康だという。
 シカの出産のピークは5月中旬から7月上旬で、例年150頭ほどが生まれるという。この子ジカは7月中旬ごろ、鹿苑を出て奈良公園に「デビュー」する予定で、同会は「子ジカに近寄ったり触ったりすると、母ジカが攻撃してくるので、近寄らずに少し離れた場所から見守ってほしい」と話している。
 

へー。

まあ、ボクは鹿だけど外来種だし。あ、でも生態系を狂わせたりはしないから安心してね。日本では結婚相手もいないし、食事だって一日にミカンを一房で充分だし……。

なんだか悲しくなってくるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿